いこブログ

非ITエンジニアのサラリーマンが業務を自動化、効率化するためのプログラムや生活を豊かにする情報を紹介します。

Ideapad C340のFnキー動作がおかしい?

IdeaPad C340

f:id:icoyuki:20190824231955p:plain

つい最近、LenovoのノートパソコンIdeaPad C340を購入しました。 CPU がRyzen5、IPS液晶で6万円切ってましたので、購入に踏み切った次第です。 とても快適に使えていたのですが、Fnキーの動作がいつもと違うことに気づきました。

たとえば、カナに変換するためにF7を入力すると機内モードになってしまうといった具合です。

カナに変換するためにはFn+F7のように入力しなければなりませんでした。 いままで使用していたPCとは動作が逆になっているようです。

解決方法

調べてみたら同じ症状を解決されている方がおりました。 簡単に手順をまとめると、

  1. Shiftキーを押しながら再起動
  2. 『オプションの選択』画面から『トラブルシューティング』を選択
  3. 『詳細オプション』画面から『 UEFIファームウェアの設定』を選択し再起動
  4. 『Configuration』タブの『Hotkey Mode』を『Disabled』にする。
  5. 『Exit』タブの『Exit Saving Changes』を選び、終了する

とすることで解決しました。

LenovoのノートパソコンのキーボードにはNumLockが無いなど慣れるまでいろいろ戸惑うこともあるようです。 ひとまずまた何かあったら報告しようと考えています。

今回はまったくPythonに関係の無い話でした。